ガリバーな大学生

大学生活を通した,自分の発信したいことを発信するブログ.

仏検準2級受けてきた。

こんにちはガリバーです。

先日仏検の準2級を受けてきました。

そして、一次通ってました!!やったね。

 

これで、やっと今までやってきた準2級の勉強法を伝えることができます♫(ちょっとだけメモみたいなのは見せてたけども。それは置いといて。)

 

今後、準二級の対策方法みたいなことをやるので、是非読んでいただけると幸いです。

 

それではまた👍🏻

(映画)ちょっと今から会社やめてくる観てきた

こんにちはガリバーです。

先日ちょっと今から仕事やめてくるを観てきましたー!今日はちょっと感想を書きたいと思います。ネタバレ注意、!

 

実際に、身近にブラック企業で働く知り合いがいて、タイトルに惹かれて観ました。

 

いやー、福士蒼汰かっこいい。

 

じゃなくて、、映画よかったです。笑

一応ジャンルはコメディーだけど、考えさせられることが多かったなって思います。

 

どうしても余裕がなくなると視野が狭くなってしまって、自分のことしか考えられない。

でも、生きてるのは自分1人のためじゃない。見守ってくれる人が必ずいて、その人のためでもあるということ。

生きてれば、人生なんとかなるんだぜ!

そういったメッセージ性のある映画だったと思います。

 

まだ社会に出ていないので、なんとなくでしかわかんないけど、余裕なくなって苦しくなってくると自分の存在価値を否定し始めるって本当にあると思うんです。

でも全然そんなこと考える必要なくて。

今をどう豊かに生きるかを考えて暮らせるかがこれからの時代は大切なのかなーって思わされました。

 

まぁ僕もいつかは就活をして、社会に出るわけですが。仕事にとらわれすぎて、縮こまるのではなく、いろんな失敗をして生きていこうと思います。笑

 

本当に、笑いあり涙ありの映画だと思うので、おすすめです!

フランス語初級〜条件法現在〜

こんにちはガリバーです。

…突然ですが、フランス語って、活用多すぎませんか?笑

 

僕も最初の2年間くらいそう思って苦労していました。実際、英語よりも多いし、複雑だし、大変です泣

 

でも、ある程度パターンがあって、ある程度覚えていればなんとかなるかな?って感じてきました!

 

今回は条件法現在についての活用パターンを見ていこうと思います!

 

そもそも条件法現在とは?

英語で仮定法ってありましたよね。あれです。仮定法で使う動詞をフランス語では条件法現在と呼んでいるんです!ややこしいですね笑

でも活用は意外と単純なんです!覚えてしまえば^_^

chanter 歌うの活用を見てみましょう

je chanter ais 

tu chanter ait 

il chanter  ait

elle chanter ait

nous chanter ions

vous chanter iez 

ils chanter aions 

elles chanter aions

 

とりあえず、語幹に活用語尾つけてるなってことは気付きましたか?この活用語尾さえ覚えてしまえば、条件法現在に関してはほぼ出来るようになったも同然なんです!あとは、与えられた動詞の語幹を思い出して活用語尾くっつければ完成!!

 

…この活用語尾、半過去の活用語尾にも似ているんです。つまり、条件法現在の活用ができるようになれば、半過去の活用もできるようになります!!

 

覚えるのこそ、苦痛ですが、覚えてしまえば楽ができると思うですね。だから頑張っていきましょう^_^

 

 

フランス語動詞の活用初級〜直接法複合過去〜

こんにちはガリバーです。

 

今日はフランス語の動詞の活用についてです。

フランス語って、いっぱいいろんな活用ありますよね、、多すぎます笑

 

その中でも、もっとも基本的な活用がこの複合過去です。

 

複合過去は1番わかりやすいし、活用も覚えやすいので、個人的に好きですね笑

でも、意外とミスしてしまうことの多い複合過去。注意点などもはさみながら、説明していきましょう!

 

まず、複合過去っていつ使うの、?

 

 

 

 次に、基本的な複合過去の形としては、

主語  +avoir  +動詞の複合過去形

です。

 

chanter などのer動詞は最後のerをéに変えれば完成。つまりchanté 

ir動詞はirのrを取ったもの。finir であれば、fini となる。

ここで、avoir を使うのだけが複合過去なのではありません!ここがポイントですね★

往来発着動詞。。わかりますか?

行く、来る、出る、着く、、などですかね、あとは生まれる、死ぬもそうですね。

これらの動詞の複合過去の時はêtre を使うんです!

複合過去はフランス語の活用の中で1番単純なものです!まずは複合過去をマスターしましょう〜

仏検準2級対策〜大問2〜

こんにちはガリバーです。

 

仏検準2級の勉強をしていていつも苦戦していたのが、この大問2。(大問1もめちゃ苦手。笑)

覚えることがすべてだから辛いんですよね。

分かんない人には分からない!って感じで。。苦手だ〜笑

 

勉強して、たくさんメモとったので、よかったら参考にしてみてください♫

 

スペルミスに注意です!!

 

 

いつも

Tout le temps 

いいんじゃないの

pourquoi pas ?

お誕生日おめでとう

bon anniversaire 

気をつけて帰ってね

bon retour !

さぁ召し上がれ

bon appétit !

頑張って

bon courage 

幸運を祈る

bonne chance

よい晩を

bonne soirée !

元気

en former 

おごるよ

je t'invite 

彼にかわる

je je vous le passe !

あなたのせい

c'est ta faute 

少しだけまって

un instant ,s'il vous plaît

フランス語動詞の活用~まず覚えること~

こんにちはガリバーです.

今回は,動詞の活用を勉強するに当たりまず最初に覚えておきべき動詞の活用を紹介しようと思います.

その動詞は二つあります.être と avoir です.これは英語で言うbe動詞とhaveに当たります.一般的な文法教科書でも最初に出てきますねー

 

なぜこの二つが大切なのか..

それは、、よく使うからです笑

とりあえずまず,覚えましょう!

êtreの活用は次の通りです.

je suis

tu es

il est

nous sommes

vous êtes

ils sont

avoirの活用は次の通りです.

j'ai

tu as

il a

nous avons

vous avez

ils vons

僕は,nous sommes  、 vous êtes が覚づらかったですね、

英語に比べて,活用が多いのがほんとに厄介ですが頑張って覚えましょう!

動詞の活用は2級もそれ以上の級にも出てくるので早めに覚えちゃった方が楽なのです。(体験談)

ララランド観てきた

 こんにちはガリバーです!

 

久しぶりに映画見てきました!今話題のlalalandです!アカデミー賞6部門も獲得しているなんてすごいですね!でもたしかに,よかったです笑

 

内容もさることながら,なにせ曲がいい!思わずピアノを練習したくなるんです笑

ミュージカル調の映画で,フランス映画のシェルブールの雨傘を思い出しました~

LaLaLand見て,よかったと思った人はこれも見ることをおすすめしますね,有名だし!