ガリバーな大学生

自分の話したいこと話すブログ。

フランス語初級〜条件法現在〜

こんにちはガリバーです。

…突然ですが、フランス語って、活用多すぎませんか?笑

 

僕も最初の2年間くらいそう思って苦労していました。実際、英語よりも多いし、複雑だし、大変です泣

 

でも、ある程度パターンがあって、ある程度覚えていればなんとかなるかな?って感じてきました!

 

今回は条件法現在についての活用パターンを見ていこうと思います!

 

そもそも条件法現在とは?

英語で仮定法ってありましたよね。あれです。仮定法で使う動詞をフランス語では条件法現在と呼んでいるんです!ややこしいですね笑

でも活用は意外と単純なんです!覚えてしまえば^_^

chanter 歌うの活用を見てみましょう

je chanter ais 

tu chanter ait 

il chanter  ait

elle chanter ait

nous chanter ions

vous chanter iez 

ils chanter aions 

elles chanter aions

 

とりあえず、語幹に活用語尾つけてるなってことは気付きましたか?この活用語尾さえ覚えてしまえば、条件法現在に関してはほぼ出来るようになったも同然なんです!あとは、与えられた動詞の語幹を思い出して活用語尾くっつければ完成!!

 

…この活用語尾、半過去の活用語尾にも似ているんです。つまり、条件法現在の活用ができるようになれば、半過去の活用もできるようになります!!

 

覚えるのこそ、苦痛ですが、覚えてしまえば楽ができると思うですね。だから頑張っていきましょう^_^